日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

キャンパスライフ

自主サークル

正式団体とは違い、自主的に活動を行っている団体が自主サークルです。 学生たち自身が仲間を集め、そして地道に活動を続けています。 自主サークルは、体育会にも、文化団体連合会にも所属していません。 そのために活動は目立たないものの、多岐にわたった種類の団体が存在します。 「入りたい団体(クラブ)がない。」そう思った学生は、自分でクラブを作ってみるのも面白いかもしれません。

≪自主サークルの作り方≫

(1) 仲間を10人以上集めます。
(2)サークルの顧問になってくれる先生、または事務職員を探してください。
 (先生は専任講師・准教授・教授でなければなりません。非常勤の先生は認められません。)
(3) 集まった仲間と規約(約束事)を作成してください。
(4) 学生支援課窓口で『団体結成届』を受け取ってください。

以上の条件が揃えば、あとは書類を提出するだけで自主サークルとして活動することができます。

<メモ>

自主サークルなのに、学生支援課に届ける必要があるのか?と疑問に思うかもしれません。
自主サークルであっても、活動中に身体に傷害を被った場合は保険の対象になります。
学生支援課に提出するだけで、安心してサークル活動ができるので、必ず届け出てください。

平成29年度自主サークル一覧

青森ヒラメ人会
秋田県人会
岩手県人会
宮城県人会
福島県人会
沖縄県人会
RPGサークル
エアソフトサークル
NIT(フットサル)
国際文化交流会
日工大フットサル
日本工業大学ルービックキューブサークル

超イラスト研究会
特撮研究会
軟式野球
文化表現研究会
模型サークル
模型同好会
留学生会
料理研究会
輪ゴム銃同好会
準硬式野球サークル
天文サークル
わんでぃサークル

~平成29年6月現在~