学業関連サポート|キャンパスライフ|実工学教育の日本工業大学
heading.jpg

学生サポート学業関連サポート

新入生オリエンテーション

img-001.jpg

 

入学後すぐに、高校とは大きく違う科目の履修方法やその手続き、受講するにあたっての注意点、学内施設の紹介など、授業やキャンパスに関するオリエンテーションを実施します。

フレッシュマンゼミ・フレッシャーズセミナー

img-003.jpg

各学科ごとに、新入生のためのフレッシュマンゼミおよびフレッシャーズセミナーを実施します。科目履修の仕方、ゼミ・研究室や関連施設の紹介、報告書作成方法など、所属する学科の学生として理解しておくべき事項や規則などを説明・指導します。

地域別教育懇談会

地域別教育懇談会img.jpg

本学には全学部学生の保護者が会員となる「後援会」組織があり、他大学と比較して活発に活動しています。中でも後援会の主催で開催する「地域別教育懇談会」では、教員と会員の個別面談を実施。学生の成績や生活に関してきめ細やかな情報交換を行い、大学と保護者が一体となって学生をサポートする体制を整えています。

オフィスアワー

img-005.jpg

各教員が個別に授業以外の時間を設けて、学生一人ひとりの学習や進路などのさまざまな相談事に応じます。各教員の対応可能なスケジュールはポータルサイトで確認できます。

学修支援センター

センター風景1.JPG

誰もが自由に利用できる自修室です。学業サポートのほか、大学生活や人間関係についての悩みといった、学生一人ひとりの相談にも専門スタッフが対応します。
学修支援センター

英語学習サポートセンター

img-07.jpg

英語コミュニケーション能力を向上させ、異文化・多文化環境に立ち向かえる意識と能力を身に付けるための多様なプログラムを用意しています。
英語学習サポートセンター

教職教育センター

img-08.jpg

教職課程履修学生と、教員を志す学生を支援しています。また、各都道府県の教員採用選考試験情報の収集や非常勤講師、臨時的任用教員(常勤)などの求人紹介等の支援も行っています。
教職教育センター

ロッカーの貸与と女子更衣室

パウダールーム2023.jpg

1年次より、希望在学生全員に個別ロッカーを貸与しています(毎年更新)。また、女子学生のロッカー室には、パウダールームや更衣室も併設しています。2023年にリニューアルし、明るく綺麗な空間で、多くの女子学生が利用しています。