日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

キャンパスライフ

一人暮らしレポート

日本工業大学の学生の約3割は親元から離れて暮らしています。先輩たちの実例を紹介しますので、1人暮らしを考えている方はぜひ参考にしてください。

建築学科2年 Sさん(女性)

1ヶ月の収支
仕送り
アルバイト
奨学金
65,000
0
50,000
家賃
食費
光熱費
サークル
交際費
雑費
45,000
25,000
10,000
700
4,000
25,000

どんな生活を送っているの?

Q 一人暮らしの「ココが楽しい」というところを教えてください。
A やっぱり時間を自由に使えるところですね。お互いの都合が合えば、1人暮らしをしている友達の部屋と自分の部屋を行き来できたり、一緒に料理を作ったり、時間を気にせずいろんなことができるのが楽しいです。

Q 休日はどんな風に過ごしているんですか?
A 家でギター(高校の時からアコースティックギターにはまっています)を弾いたり、友達と買い物に出かけたりします。よく行く場所は、大宮や新越谷。少し遠いけどディズニーランドまで遊びに行くことも。東武動物公園は近いけど、実はまだ行ったことありません(笑)。
平日が授業や課題などで大変な分、休日は朝早く起きて自分の時間を思いきり楽しんでいます。

後輩へのメッセージ

1人暮らしは、寂しかったり不安だったりするけれど、友達がいればとっても楽しいです。また、炊事、洗濯、掃除など全部自分でやらなければならないので、人として成長できるいい機会になると思います。同時に、今まで当たり前に感じていて気付かなかった、親のありがたみが分かりますよ。

電気電子工学科3年 Tさん(男性)

1ヶ月の収支
仕送り
アルバイト
奨学金
40,000
30,000
64,000
家賃
食費
光熱費
サークル
交際費
雑費
35,000
32,000
2,600
1,000
5,000
30,000

どんな生活を送っているの?

Q 一人暮らしの「ココが楽しい」というところを教えてください。
A 1人暮らしは、毎日新しい発見があったり、いろいろな体験をすることができます。例えば、炊事、洗濯、掃除などは基本的なことですが、1人で生活する新鮮さが感じられてとても楽しいですね。また、親と一緒に生活していた時に比べて自由なので、自分の好きなように計画が立てられます。計画を実行した後の達成感は気持ちがいいです。

Q 休日はどんな風に過ごしているんですか?
A ライブを見に行ったり、友達と買い物に出かけたり…あと、バイトが入っている時もあります。また、連休など、長い休みであれば、実家に帰ったりと、とにかく何かしら行動しています。せっかく時間があるのだから何もしないのは損ですよね。

後輩へのメッセージ

不安や戸惑いでいっぱい。みんな最初はそうだと思います。でも友達を作ったり、サークルに入ったりと、ちょっとした変化で今まで何もなかったかのように全部が楽しくなりますよ。
1人暮らしは自分にとってプラスになることが多いです。どうか、中身の濃い4年間を送ってください。それが、あなたにとってかけがえのない財産となるはずです。

一人暮らしの平均データ

平均通学時間 約12分
大学周辺の月額家賃 部屋 家賃
8畳 3.5~5万円
6畳 2.5~4万円
6畳(台所・風呂・トイレ共同) 2.2万円
6畳(下宿・食事付き) 5~5.8万円
月平均生活費支出額 10万円

※情報提供:(株)NITクリエイト