日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

就職・資格

在学生の方へ

就職支援課

希望の職種や企業に出会えるまで、徹底サポート。

求人検索NAVI

●就職支援課は本館の2階にあります。

●就職総合支援システムをご利用ください。大学に届いた求人票や資料の閲覧、コンピュータによる企業検索などが自由に行えます。右上のバナーをクリックしてください。
主な特徴は、以下のとおりです。

  • 1. Web閲覧・検索機能
  • 2. メーリング機能
  • 3.受験報告書の閲覧機能
  • 4.各種イベントの通知や申込機能
  • 5.企業による求人情報の入力と更新機能
  • 6.学生個人の就職活動情報の共有化と個別指導

詳略は就職支援課ガイダンスで配布した「利用マニュアル」を参照して下さい。尚、受け取ってない方、パスワードを忘れてしまった方は、就職支援課に申し出てください。

●就職に関するあらゆる悩みや相談をマンツーマンでアドバイスします。
気軽に、何時でも、何でも、何度でも相談に来てください。
相談の際には「就職相談票」を記入してください。

住所:〒345-8501 埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1
TEL:0480-33-7510(直通)
FAX:0480-33-7562(直通)
E-mail:syusyokuka@nit.ac.jp
業務時間:9:00~17:00(昼休み11:30~12:30)

就職(採用)に関するお問い合わせ

職員 課 長 初見 範子
課長補佐 塩入 修
主 任 小野瀬 香苗
  中村 久美子、加藤 良治、堀越 仁、青木 信一、出澤 治夫
新井 淳子、恒吉 典子、黒島 千春、眞田 裕美

就職支援委員

疑問や不安に応える、就職対策のエキスパート。

各学科にはゼミナール担当教員のほかに就職に関するサポートを行う就職支援委員がおります。
分からないこと、不安なこと、困ったことなどありましたら訪ねてみてください。

学 科 氏 名
就職支援委員長 竹内 貞雄 教授
学生支援部長補佐 山地 秀美 教授 
学生支援部長補佐 吉田 清 教授
学生支援部長補佐 張 暁友 教授
機械工学科 野口 裕之 准教授
ものづくり環境学科 内田 祐一 教授
創造システム工学科 福田 めぐみ 准教授
電気電子工学科 石川 豊 教授
情報工学科 大宮 望 准教授
建築学科 吉村 英孝 准教授
生活環境デザイン学科 勝木 祐仁 准教授
共通教育系 松井 克典 講師

就職活動の流れ

就職活動の大まかな流れは、「準備期間」と「実践期間」の2つに分かれます。就職支援課では就職活動の流れの中で様々な支援を行っています。

●就職活動準備期間

就職活動に際しての基本的なマナーを身につけたり、自己PRのための分析、希望先の業界・企業の情報収集・分析などを行う期間です。

●就職活動実践期間

プレエントリーに始まり、希望企業へのエントリー、OB・OG訪問、セミナー、会社訪問・説明会、採用試験など実践的な就職活動の期間です。

就職希望先が民間企業か公務員かによって対応が異なります。それぞれの対応手順をしっかりと把握し、効率的に就職活動を行いましょう。

就職支援

就職支援プログラム

就職支援ガイダンス ~3年生・大学院1年生向け~

就職を明確に意識し始める学部3年生と大学院1年生を対象に行います。
ベテラン講師による就職活動の流れに沿った講座を行い、希望する企業に就職できるように実践的な対策を指導します。

就職総合支援システム

22,000社以上の企業情報を、いつでも、即座に検索可能

本学が独自に構築した「就職総合支援システム」により、学生は、登録されたおおよそ22,000社の企業情報の中から、希望する企業の情報を検索したり、先輩の受験報告書の閲覧や、学内合同企業説明会などのイベントの連絡を受けたり、申し込みができます。また、研究室担当教員、就職支援課課員は、このシステムにより、学生の活動情報を把握・共有し、専門性を活かすことができる企業に就職できるようサポートしています。

学内合同企業説明会

企業の生の声を聞けるチャンス。就職者の約4割が参加企業に内定。

本学の卒業生が多く勤務している企業や、学生に就職を勧めたい企業の採用担当者を招き開催しています。『本学の学生を採用したい』という企業の生の声を聞くことができる非常に貴重な機会です。就職者の約4割が参加した企業に就職しています。
このほか、個別に企業の説明会や、第一次選考会等も積極的に開催しています。

平成28年度卒業生を対象にした学内合同企業説明会は、平成28年3・4・5・10月に開催いたします。

説明会

ハローワークとの連携

ハローワーク春日部(学卒ジョブサポーター)による就職相談会を毎週水曜日に開催しています。履歴書の添削や模擬面接などの相談のほか、全国にあるハローワークのネットワークを活用した求人紹介を行い、Uターン就職希望の学生へのサポートも行っています。

<ハローワーク春日部就職相談会>
【開催日時】毎週水曜日 12:30~16:30
【場所】就職支援課、就職活動サポート室
申込は就職支援課まで

埼玉労働局と連携した学生情報の提供

本学では、更なる就職支援のために、埼玉労働局と協力して今年度(平成29年3月卒業予定者)の就職希望者の学生情報を公開しています。

これは、埼玉労働局のホームページに大学が作成する学生情報のリンクのページを作成し、そこから企業が各大学の学生情報を閲覧し、面接したい学生のリクエストを大学に行い、面接・内定に結びつける取組みです。

掲載希望者は、埼玉労働局 Excelファイルに
氏名※、学科、学籍番号※、住所※、希望業種・職種、希望勤務地、資格、
卒業研究テーマ、アピールポイントを記入し、就職支援課に提出してください。
(氏名・学籍番号・住所の詳細などの個人情報はホームページには掲載しません。)

U・Iターン就職促進に関する各県との協定

本学ではU・Iターン就職希望の学生が多い県との間に「U・Iターン就職促進に関する協定」を締結しています。この協定は、県内企業の人材確保・産業の活性化を図り、学生の就職活動を支援することを目的としています。県内企業の求人情報やセミナー情報、さらにインターンシップ情報等を提供していただき、学内でのU・Iターン就職イベントの開催など地元就職をサポートするためのものです。

このU・Iターン就職協定とハローワークの全国ネットワークを活用した求人情報、就職支援システムによる地元企業の求人情報紹介などを組み合わせ、就職支援課ではU・Iターン就職希望者の支援を強化してまいります。
現在U・Iターン就職協定を締結している県は以下の通りです。

  • ・栃木県
  • ・茨城県
  • ・長野県
  • ・群馬県
  • ・新潟県
  • ・福島県

卒業生・就職のための研究生の方へ

就職支援課では、卒業後未内定の方や就職のための研究生になった方への就職支援も行っています。就職活動中の方はお気軽にご相談下さい。

●本学に来ている求人票の閲覧について

<研究生>:就職総合支援システムの求人検索で「採用条件を選ぶ」→「既卒者可」にチェックを付けて検索してください。

<既卒未内定の方>:就職総合支援システムで求人の検索が可能です。希望する方は卒業生用の共通IDを発行いたしますので、身分証明書(免許証等)を持参のうえ就職支援課へお越し下さい。

●学内合同企業説明会・個別企業説明会について

<研究生>:学内合同企業説明会は就職総合支援システムから申込みができます。個別企業説明会は、参加申込み用紙を就職支援課へ提出するようにお願いいたします。

<既卒未内定の方>:学内合同企業説明会・個別企業説明会に参加を希望する方は事前にお電話にて就職支援課までお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

●その他支援・相談について

<研究生>:研究生登録をされた方は、学内で行う「就職支援ガイダンス」「直前対策実践講座」「求人フェア」その他在学生向けのイベントに参加することができます。また、就職支援課では模擬面接や履歴書の添削等、どんなことでも相談に乗ります。お気軽にご利用ください。

<既卒未内定の方>:求人紹介・履歴書の添削・模擬面接等希望の方は就職支援課へ事前にお電話にてご連絡下さいますようお願いいたします。