日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

センター・付属施設

健康管理センターHealth Support Center

心身ともに健やかにすごすための充実したヘルスサポート

健康管理センターは、健康診断および健康相談、健康調査などの業務を通して疾病の早期発見・健康の保持増進に積極的に取り組んでいます。毎年、全学生、大学院生、教職員に対して、総合的な定期健康診断を実施しています。定期健康診断の内容は内科健診、胸部間接撮影、形態測定、視力検査、聴覚検査、尿検査、血液検査、心電図検査、血圧検査です。健康相談については、常時、センター員によって行われていますが、毎週水曜日(15〜17時)、内科医師による健康相談日を設けています。

AED(自動体外式除細動器)講習会について

 本学には15箇所にAEDが設置されています。設置場所につきましてはこちらをご覧ください。
 私達はいつどこで救命の場に遭遇するか分かりません。そのため健康管理センターでは、年1回AED講習会を開催しています。開催時期は夏祭りに合わせて行っております。開催1ヵ月位前に掲示いたしますので、ぜひともご参加ください。講習では、より安全・かつ的確にAEDを使うための説明と合わせ、救命に必要な実技も行ないます。
 尚、健康管理センターでは、AEDの使用方法や心肺蘇生法を皆様に経験していただけるように、救命訓練用人体モデルとAEDトレーナーを常設いたしました。
 講習会には、なかなか参加できない方や年1回の講習では心許ないと思っている方など興味がある方もない方も、健康管理センターにお越し頂き心肺蘇生法を体験していただきますようご案内いたします。貴方の行動が、命を救います!
また、研究室,事務室等へ出張講習にも出向きます。お気軽にご連絡下さい。

健康管理センター 直通TEL. 0480-33-7539