単位互換特別聴講生|学部・大学院|実工学教育の日本工業大学

学部・大学院単位互換特別聴講生

埼玉県東部地区大学 単位互換特別聴講生制度について

この制度は、単位互換の協定をした大学相互の交流と教育の充実を目的として、各大学の学生がそれぞれ他の大学が指定する授業科目を履修し単位の修得を認めるものです。学生の皆さんは、この制度を活用し自分の大学では学べない研究分野や科目を学び、他大学で授業を受けることによって今まで以上に広い考え方やものの見方を身につけてください。単位互換制度の協定大学は、現在、本学を含め獨協大学、文教大学、埼玉県立大学の4大学です。
なお、この協定により修得した単位は、本学の教養科目として卒業要件単位数に認定されます。

[基幹工学部・先進工学部・建築学部]
オープン履修、資格取得による単位認定と合計して6単位までを上限とし、単位互換科目として認定されます。

履修出願について

出願手続き等

  1. 募集要項
    春学期募集は3月下旬に、秋学期募集は7月上旬にオリエンテーションを開催します。
  2. 出願期間
    各大学が指定する期日までに科目履修出願書(様式A)を本学教務課窓口に提出してください。
  3. 履修許可
    出願先大学からの選考結果が通知されます。
  4. 履修届出
    履修許可を受けた学生は、各大学の指定された期日までに本学教務課窓口に科目履修届(様式B)と、健康診断書1部および写真2枚を提出してください。
  5. 身分証明書
    受け入れ大学から発行された身分証は、本学教務課で交付しますので、窓口で受け取ってください。
    ※身分証は、授業・試験・施設利用等で必要となります。常時、携帯してください。

開放科目等の詳細

※出願書は、ダウンロードしてプリントアウトしたものを利用することも可能です。

授業料等について

授業料、検定料、登録料等は、徴収しません。
但し、実験・実習・実技等でかかる教材費等については、実費を徴収する場合があります。

注意

  1. 申込期限は、オリエンテーション内でお知らせします。
  2. 本学で開設されている科目と内容が類似した科目は履修できません。
  3. 聴講(履修)出願した科目については、履修の取り消しはできません。

その他

授業期間・授業時間・休業日等については、受け入れ先大学の定められた規程に従ってください。

各大学ホームページ

お問合わせ先

日本工業大学 教務課
〒345-8501 埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1
TEL:0480-34-4111(代表)
FAX:0480-33-7527