日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

日本工大の取り組み

学生環境推進委員会 活動記録環境に対する考え方

17年目を迎えた学生環境推進活動

学生環境推進委員会前委員長   

建築学科 大風 徳厚

学生環境推進委員会の前期委員長を務めさせていただきました大風徳厚です。この紙面でご挨拶をさせていただいた一年前、新企画の立上げを目標に掲げたことが思い出されます。短い期間でしたが、メンバーの協力を得、目標を実現することがでました。「緑のカーテン」を始め「こども大学すぎと」「大宮アルディージャ」「杉戸アースデー」と、前年度よりも活発な活動で他団体や地域活動に貢献できたと思っています。
次の世代に交代した現在は、後輩たちが各活動で培ってきた力を基に、日々試行錯誤しながら頑張っているようです。
今後もいままでの活動を継続するだけでなく、委員会を更に発展させてくれることを期待しています。

学生環境推進委員会現委員長
機械工学科3年 三上 諒

 委員長を務めさせていただきます、三上諒と申します。私たちの委員会は18年目を迎えました。長い間活動を継続できたのも、地域の方々や大学職員の皆様、活動に参加してくれた学生の支えがあってのことだと思います。その評価として、平成15年(2003年)から継続している企画「リサイクルショップ」が、平成28年度久喜宮代衛生組合主催の街づくり表彰制度より「最優秀賞」を受賞することが出来ました。非常に名誉なことで嬉しく思います。先輩たちの積み重ねてきた活動を継承し、少しずつ改善を行い、更に充実した活動として後輩達に引き継いでいこうと思います。
 今後とも、学生環境推進委員会をよろしくお願いします。

リサイクルショップ平成28年4月1日~2日

リサイクルショップ

「リサイクルショップ」は当委員会の一大イベントであり、毎年開催され大変好評をいただいています。この活動は当委員会が主催しており、その年度に卒業する学生の不要となった家具、家電などを引取り、新たに入学される新一年生を対象に声をかけ、無料で配布・設置を行います。これは、リサイクルを身近に感じてもらえ、環境意識向上を狙った活動です。

 

クリーンフェスティバル平成28年5月25日~ 26日、12月1日

学生参加型学内清掃活動

 

渋谷DEどーも平成28年5月3日~5日

GWに行われるNHK主催イベント「NHK環境キャンペーン 体験!エコゾーン」に出展)

 

宮代町内清掃平成28年5月28、11月26日

地域活動

 

大宮アルディージャ平成28年6月18日・19日

観戦中のゴミ分別誘導作業ボランティア

杉戸アースデー平成28年5月29日、6月5日、8月6日・31日

埼玉県杉戸町の環境関連イベント

  

利根川強化堤防の森づくり事業
平成28年5月25日、7月6日・25日、9月7日、10月19日・23日

利根川強化堤防の森づくり事業

埼玉県が主催している「利根川強化堤防森づくりボランティア」に参加・協力をしました。この森づくりの目的は堤防に木を植えることによって、木の根が地面を掴み堤防を強化し、さらに木が成長すると、川が氾濫した時に水の勢いを弱めるために植えるものです。

今年は添木交換を実施。

三大学交流会平成28年6月26日

跡見学園女子大学エコキャンパス研究会、獨協大学DECO[環境国際団体]
日本工業大学学生環境推進委員会環境活動情報意見交換・環境施設見学会(開催校:日本工業大学)

町民まつり(宮代町民まつり)平成28年8月23日~24日

 

子ども向けブースへ「今日からあなたも分別マスター」出展。

内部環境監査員養成講習会平成28年9月12日~13日

内部環境監査員養成講習会

参加人数18名
夏休み中にISO14001内部監査員資格取得講座を行い、監査員資格の取得をします。委員会では多くのメンバーがこの資格を取得しており、大学の内部環境監査に参加しています。

子ども大学(みやしろ・すぎと)平成28年10月3日

子ども大学みやしろ

対象 町内在住の小学生4 ~6年生(宮代町参加人数199名、杉戸町参加人数139名)
※ものづくりの楽しさや環境に興味を持ってもらう事を目標に活動しています。

吸殻清掃平成28年10月~平成28年12月 毎週木曜日実施

学内の美化活動として、週に一度吸殻を拾う活動です。清掃を通してポイ捨てに対する意識向上を目的としています。

宮代町内清掃平成28年11月29日

宮代町内清掃

当委員会が主催して行っている「宮代町内を清掃する活動」です。清掃範囲は本校から最寄り駅である東武動物公園駅までです。参加者は委員会を始め、各部活動や留学生、宮代町民の方々が集まり毎回100名程で清掃を行います。

初期消火訓練平成28年12月17日

学生消火訓練

学生参加者25人