日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

学部・大学院

教員紹介センター・付属施設

教授/寺尾裕生涯学習センター
  • TERAO, Yutaka
教授/寺尾裕
プロフィール
  • 昭和22年1月生まれ
    昭和46年3月東京理科大学大学院修士課程修了
    趣味:クラシック音楽

専門

函数解析学、(実用)統計

研究テーマ

ファジィ線形位相を持つ線形空間に関する研究。データ解析と統計処理の研究

社会的活動

日本数学会会員(S44年4月〜現在)、日本数学教育学会会員(S44年4月〜現在)、日本教科教育学会会員(S48年4月〜現在)、日本ファジィ学会会員(H2年4月〜現在)

メッセージ

みなさんの中には数学と聞いただけで難しそう、近寄りがたいと思っていらっしゃる方がいるのでは無いでしょうか?数学の中にはいろいろと面白い話題もあり、例えば「だまし絵」、「錯視」とか「鏡の中の像」(左右はいれかわって見えるが、上下はそのまま)などの一部には、数学的になぞが解ける場合もあります。ぜひ、数学研究室にも立ち寄ってみて下さい。話をしているうちに興味があり、これからの研究にもつながる何かが見つけられるかも知れません。

研究概要

線形空間にファジィ線形位相を入れた場合の性質等について、必ずしも局所凸でない時の研究に函数解析の立場から取り組んでいる。また、気象衛星ひまわりのデータ、トナーの粒径と帯電量の関係のデータ、成績データ等の解析と統計処理の実用的実際的な応用方法の研究にも取り組んでいる。