日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

学部・大学院

教員紹介共通教育系Human Science and Common Education

准教授/山中章子[アメリカ文学]
  • YAMANAKA, Akiko
准教授/山中章子
プロフィール
  • 平成18年3月、昭和女子大学 大学院 文学研究科英米文学専攻 博士後期 課程 満期退学
    平成20年3月、博士号取得(文学)
    趣味:観劇

専門

アメリカ文学(現代詩)

研究テーマ

20世紀のアメリカ詩(告白詩、特にJohn Berryman)

社会的活動

日本アメリカ文学会(平成15年~現在に至る)
日本英文学会(平成17年~現在に至る)
日本エズラ・パウンド協会(平成18年~現在に至る)

メッセージ

グローバル化を迎えた社会で活躍するためには、異なる歴史的・文化的背景を持った者同士が互いを理解し、コミュニケーションしようと努めなければなりません。英語をはじめとする外国語を学ぶということは、単に言葉を勉強するだけでなく、その背景にある文化や社会を学ぶということでもあります。
日本と外国にはどんな違いが、またはどんな共通点があるでしょう。外国のことを知ると、これまで意識してこなかった日本が見えてきます。英語を通して、文化も発見してみましょう。

研究概要

文学ジャンルの中でも、詩は戯曲や小説と違ってストーリーがあるとは限りません。短いものはほんの数行で完結します。主題をどのように表現するかが詩の醍醐味で、言葉で作り上げる芸術でありながら時に絵画的でもあり、時に音楽的でもあります。希望と問題を抱えながら成長してきたアメリカを、詩はどのように表現してきたのかに注目して、アメリカ現代詩を研究しています。