日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

就職・資格

就職支援課からのお知らせ

【開催報告】就活始まる!〜第1回学内合同企業説明会を開催〜

 2013年度卒業予定大学生の就職活動開始にともない、「第1回学内合同企業説明会」を開催いたしました。今シーズンの就活動向とあわせて、報告いたします。


第1回学内合同企業説明会 開催概要[開催済]
開催日時 12月9日(日)・16日(日) 11:00~16:00
開催場所 宮代キャンパス 本館各教室
参加企業数 61社
参加学生数 745名


 企業の採用活動が12月開始と2か月繰り下げられてから2回目のシーズンインとなります。就職環境には改善の兆しも見えますが、「六重苦」と言われる日本経済の先行きは不透明であり、企業の採用基準は依然として厳しいといえます。企業は、コミュニケーション能力があり主体的にチャレンジ精神を発揮する協調性のある人材を求めており、理工系といえどもその例外ではありません。先輩の苦戦を見てきた学生の危機感は強くなっています。
 こうした情勢下、今回の企業説明会を開催しました。企業の人事担当者から、「入退室時に一人ひとりがきちんと挨拶をされ、しっかりノートを取るなど受講態度も素晴らしい学生さんばかりで、説明にも思わず力が入りました」とお褒めの言葉をいただいております。
 初心忘するべからず。今の気持ちを持ち続け、希望の企業の内定を得ることを祈っております。
 なお、次回の企業説明会は2月20日~28日までの7日間を予定しています。

 


 
各教室に分かれ、企業の説明が行われた  
企業の担当者に所属研究室の説明を行う学生