共通教育科目

工学の基礎となる「数学」「物理」「英語」とものづくりの基礎を
実践的に使えることを目標として、これらを鍛えるプログラムを用意。
技術革新を成し遂げるためには、技術者としての基盤を獲得することが重要です。
理数・語学リテラシー
一人ひとりの「いま」から段階的な成長ルートを描く
卒業後に社会で必要となるスキルを個々の入学時の能力に合わせて養成し、着実に基礎力を身につけられる新たな仕組みを導入します。1年に4回の授業機会がある「クォータ制」を導入し、入学時にプレースメント(クラス分け)テストを実施。一人ひとりの能力に合わせて、クォータごとに授業の難度を高めていきます。
ものづくりリテラシー
ものづくりを支える基礎を身につける
ものづくりの基礎となる知識・技能として、「道具の正しい使い方」、「素材に対する適正な理解」、「安全な作業環境の確保」などがあります。本学でものづくりを学ぶ上で必要なものづくりリテラシーを修得するために、1学年に「ものづくり基礎実習」を用意。上位学年に配置されている、より高度な演習・実習に、安全かつ適正に取り組めるようにします。
授業内容(想定)
  • 工作機械を使ったものづくり実習
  • 設計・製図の課題製作
  • ライントレースカーの製作
学習基盤科目
大学での学びを確実なものとするための基礎力を養う
役立つノートの取り方、レポートの書き方、発表の仕方など大学で必要なスキルを1学年から身につけます。また広い視野を持ち、専門を学ぶことへの意識を高めます。グループで協力してものづくりをしたり、さまざまな情報から論理的に自分の考えを文章にしたりするなど、情報発信する力につなげていきます。
身につくスキル
  • コミュニケーション力
  • プレゼンテーション力
  • 工学的な視点から問題を見出す力
  • 技術者に求められる文章力

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