共通教育科目

技術革新を成し遂げるためには、技術者としての基盤を
獲得することが重要です。幅広い教養を身につけて視野を広げ
新たな創意工夫の楽しさを知ることで、自発的に学ぶ姿勢が鍛えられます。
理数・語学リテラシー
一人ひとりの「いま」から段階的な成長ルートを描く
工学の基礎となる「数学」「物理」「英語」を実践的に使えることを目標として、これらを鍛えるプログラムを用意。卒業後に社会で必要となるスキルを個々の入学時の能力に合わせて養成し、着実に基礎力を身につけられる新たな基礎教育システムを導入します。1年を4学期に分けた「クォーター制」を導入し、1学期にプレースメント(クラス分け)テストを実施。一人ひとりの能力に合わせて、学期ごとに授業の難度を高めていきます。
ものづくりリテラシー
高度な実習を通してものづくりの基盤を鍛える
ものづくりの基盤となる知識として、「道具の使い方」や「素材に対する理解力」などがあります。こうした「ものづくりリテラシー」を修得するために、日本工業大学では、1年次に「ものづくり基礎実習」を用意。高度な実習を通して、ものづくりのスキルを進化させます。
授業内容(想定)
  • 工作機械を使ったものづくり実習
  • 設計・製図の課題製作
  • ライントレースカーの製作
学習基盤科目
大学生として不可欠なスタディスキルを修得
大学での学びを確実なものとするための基礎力を養います。役立つノートの取り方、レポートの書き方、発表の仕方など大学で必要なスキルを1年次から身につけます。また広い視野を持ち、専門を学ぶことへの意識を高めます。グループで協力してものづくりをしたり、さまざまな情報から論理的に自分の考えを文章にしたりするなど、情報発信する力につなげていきます。
身につくスキル
  • コミュニケーション力
  • プレゼンテーション力
  • 工学的な視点から問題を見出す力
  • 技術者に求められる文章力

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