基幹工学部
電気電子通信工学科
社会を支える動力設備からスマート情報機器 そして人をつなぐ情報通信を学ぶ
インターネットや携帯電話の誕生は世の中を大きく変え、スマートフォンはいまや私達の生活に欠かせないものとなりました。こうした情報機器の中身や信号の送受信、それらを動作させるための電気などのすべてが電気電子通信工学科の学びの対象となります。自動車や家電製品など関係するフィールドは多種多様。人々の生活の土台を支える分野で活躍できる知識と技術を修得することができます。
学科の特長
「電気情報」「電子情報通信」の2系統の学び
主に2つの系統に区分される学びに幅広く取り組むことで、基幹技術を身につけたうえで新たな発想を生み出すことのできるエンジニアを育成します。
エンジニアに必要不可欠な技術が身につく
計測技術や開発技術など、実習・実験を通して実践的な技術を身につけます。卒業後、現場で活躍できるエンジニアとなるために必要不可欠な力を4年間で修得します。
あらゆる産業で求められる知識を修得
基礎的な知識と技術を重視し、電気電子通信に関わる幅広い分野で活躍できる技術力を習得。さらには新たな価値を有した技術を創発できる素養も培います。
カリキュラムポリシー
本学科では、産業構造の変化や技術革新に対応できる柔軟な技術力を持ったエンジニアを育成します。学生がディプロマポリシーに掲げる学習・教育到達目標を達成できるように、共通科目と専門科目をバランスよく配置しています。
  • (1)専門基礎科目を通じて幅広い分野に対応できる専門分野の基礎学力を養います。
  • (2)「電気電子通信工学の基礎Ⅰ・Ⅱ」を通じて、4年間の学修を俯瞰で考え、学びの筋道をつけます。
  • (3)電気電子通信工学技術者になる上で外すことができない4つの分野の専門科目を、電子情報通信系と電気情報系の二つの専門分野に折り目をつけることで、合理的に専門性 を深めます。
  • (4)実験・演習により、計測器やプログラムなどを使いこなせる技術力を養います。
  • (5)3年次秋学期のゼミナールから研究室に所属し、文献輪講やディスカッションを通じて研究活動の基礎を学びます。
  • (6)4年次の卒業研究で企画力、問題発見能力と解決能力、プレゼンテーション能力、協働力、そして、課題に対して能動的に取り組む力を養います。
  • (7)研究に興味のある学生は、「EECワークショップ」で低学年次から研究に取り組むことができます。
学びの系統
電気情報系:電気分野
電気設備などに興味のある学生が外せない科目です。この分野は「強電」と呼ばれ、電気電子通信工学の中で、高電圧や大電流を扱う分野です。強電特有の理論とともに、「電気電子工学実験Ⅲa, Ⅳa」で強電を扱う際の安全面も含めて実践的に学修します。社会インフラを支える分野です。
» めざす資格(分野共通)
電気主任技術者、電気工事施工管理技士、エネルギー管理士、高等学校教諭一種免許(工業)、中学校教諭一種免許(技術・数学)
» 将来の進路
電力設備設計、電気設備設計、電力・電気設備管理、電力発電、電気事業者、電気自動車設計、学校・高等学校教員
電子情報通信系:電子分野
電化製品や電気電子材料などに興味のある学生が外せない科目です。この分野は「弱電」と呼ばれ、電気電子通信工学の中で低電圧や低電流を扱う分野です。電子部品や半導体を扱う電子材料も重要なテーマです。私達の身近な所にあり、エレクトロニクス社会を具現化する分野です。
» めざす資格(分野共通)
電気主任技術者、電気通信主任技術者、ガンマ線/エックス線作業主任者、高等学校一種免許(工業)、中学校教諭一種免許(技術・数学)
» 将来の進路
電子回路設計、電子部品設計、電子デバイス設計、計測器設計、非破壊検査技術者, 生産管理、中学校・高等学校教員
電子情報通信系:通信分野
携帯電話が無くては人と人のコミュニケーションが成り立たない現在において、無線通信や情報ネットワークなどの通信技術は、情報を伝達する手段として必要不可欠です。電気電子通信工学で学ぶ通信とは、人と人、あるいは人と装置を結びつける分野です。
» めざす資格(分野共通)
電気通信主任技術者、電気通信工事担任者、無線従事者、ネットワークスペシャリスト、高等学校教諭一種免許(工業)、中学校教諭一種免許(技術・数学)
» 将来の進路
通信機器設計者、通信システム設計者、ネットワークエンジニア、無線通信士、通信設備保守管理、中学校・高等学校教員
電気情報系と電子情報通信系に共通する情報分野
情報系は、電子制御やディジタル信号処理に直結しており、情報工学に興味をもつ学生だけでなく、電気電子通信のすべての分野に深く関係しています。私達の日々の生活や社会インフラを支える電子装置と、人との間を快適につなぐ分野です。
» めざす資格(分野共通)
情報処理技術者、基本情報技術者、応用情報技術者、ITパスポート、高等学校教諭一種免許(工業)、中学校教諭一種免許(技術・数学)
» 将来の進路
システムエンジニア、カスタマーエンジニア、ネットワークエンジニア、アプリケーションエンジニア、中学校・高等学校教員
科目PICK UP
電気電子通信工学実験I
目に見えない電気の流れや強さ、抵抗、信号などの計測技術を、さまざまなテーマの実験や報告書の作成、実技・筆記試験を通じて学びます。
プログラミング言語基礎
エンジニアに必要なプログラミングに関する知識と活用能力を学びます。講義にあわせて演習も実施することで実践的に技術を習得できます。
電子デバイス
ダイオード、トランジスタなど電子デバイスについて、それらを構成する半導体材料の性質から集積回路を含む動作原理まで学びます。
研究室PICK UP
電気機器/マイコン制御研究室
[上野貴博教授/博士(工学)]
めざすはモーターの耐久性・信頼性向上
世界的企業との共同研究も進行中
自動車や携帯電話など、モータは身の回りで多く使用されています。また、医療機器や航空宇宙機器など最先端分野でもモータ技術が活躍しています。最先端技術を支えるためにモータの耐久性と信頼性が求められます。代表的なモータでは、モータ内部で静止物体から回転物体へ電流を伝達するため、材料同士の摩擦現象があります。摩擦材料の摩耗を抑え、長寿命化を実現させる研究は世界的にも注目されています。
潤滑剤を使用することで摩擦材料の長寿命化を実証するための実験や、数千時間以上も回転させ続けて耐久性を調べる実験など、いくつもの実験が同時進行中。摩擦材料の温度変化などは、サーモグラフィを使って測定する。
電波応用/アンテナ工学研究室
[竹村暢康准教授/博士(工学)]
電波と電力による新たなテクノロジーが
未来の快適な暮らしにつながる
無線技術の役割は、情報や信号を送るだけではありません。私達の研究テーマは、電波を使って電力を送受信する「無線電力伝送アンテナシステム」。たとえば部屋の中の家電機器 に無線で電気を送ることができれば、電源ケーブルはなくなり、より快適な生活が実現するかもしれません。研究室では、Wi-Fiなど身の回りの電磁波を回収し、電力に変換する技術 の開発にも取り組んでいます。どちらも未来の生活を大きく変える可能性のある研究です。
主要な研究以外にもさまざまなテーマに取り組む研究室には、最新のプリント基板加工機など研究に必要となる設備が充実。シミュレーションやデータ解析などは、学生の手で行うことが少なくない。チームの協調性と精密な作業精度が求められる。

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