キャリアデザイン

菊地 信一 教授

Laboratory

研究室紹介

キャリアデザインとは、いわばライフデザイン(人生設計)のことです。日本工業大学の学生の皆さん一人ひとりの「就職をとおした人生設計」のお手伝いをしたいと考えています。今、社会は単に偏差値の高低でのみ語られるような状況にはありません。社会が求める人材像は驚くべき程の変化を見せているからです。あえて、それを「人間値」と呼びましょう。皆さんには、日本工業大学での学びを通して、その人間値を磨いていただけたらと思います。真にこれからの社会に有為となる人材に育ってほしいと考えているからです。 講義では「建築キャリアデザインⅠ、Ⅱ」「生活環境キャリアデザインⅠ、Ⅱ」「建築学群インターンシップキャリア工房」などを担当しています。そこでは、書いて自分を伝える力、そして話して自分を相手に伝える力の育成を図ります。また、皆さんが3年次に受講するインターンシップキャリア工房の運営・実施も行っています。ぜひ、講義でお目にかかりましょう。研究室での人生相談もOKです。

主な研究紹介

  1. 低学年向けキャリアデザイン教育の研究(自己のキャリア目標とその達成方法の計画を探る)(コミュニケーション能力養成の実践的研究)
  2. 実戦的就職指導の研究(自己分析、エントリーシート作成、面接などの講習を通し、個々の学生が就職活動で、どのように対応するかを探る)
  3. 大学生保護者の意識調査研究(アンケート調査などによる分析を行う)
  4. インターンシップ、海外インターンシップについての調査研究(インターンシップの現状分析)インターンシップの事前教育では、学生が希望企業の業務内容について調査・分析をします。その後一週間程度の職場体験をして社会の仕組みを学びます。また、インターンシップ後の結果報告会も実施しています。
  5. 企業の採用動向調査(経済環境、社会環境との相関)

授業風景