各県との協定、支援情報(U・Iターン希望者に対する支援)
本学ではU·Iターン就職希望の学生が多い県との間に「U·Iターン就職促進に関する協定」を締結しています。この協定は、県内企業の人材確保・産業の活性化を図り、学生の就職活動を支援することを目的としています。県内企業の求人情報やセミナー情報、さらにインターンシップ情報等を提供していただき、学内でのU·Iターン就職イベントの開催など地元就職をサポートするためのものです。
このU·Iターン就職協定とハローワークの全国ネットワークを活用した求人情報、就職支援システムによる地元企業の求人情報紹介などを組み合わせ、就職支援課ではU·Iターン就職希望者の支援を強化してまいります。
現在U·Iターン就職協定を締結している県は以下の通リです。
栃木県 茨城県 長野県 群馬県 新潟県 福島県
「地方人材還流促進事業」(LO活プロジェクト)
厚生労働省は、「首都圏と近畿圏の学生などが地方へ就職すること」を就職活動のひとつの選択肢として普及させるとともに、地方への就職を希望する学生などを支援するため、地方自治体などと連携した地方人材還流促進事業「LO活プロジェクト」を実施しています。
※LO活サイト:http://local-syukatsu.hlwgo.jp/
学内で自治体の就職担当によるU・Iターン就職支援セミナーも毎年実施しています。
【参加自治体】
青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・長野県・静岡県

PAGE TOP