日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

日本工大の取り組み

学生環境推進委員会 活動記録環境に対する考え方

19年目を迎えた学生環境推進活動

集合写真

学生環境推進委員会前委員長   

機械工学科 三上 諒

 学生環境推進委員会の委員長を務めさせていただきました三上諒です。
私たち50人で構成される学生環境推進委員会は現在19年目を迎えます。
 委員会発足当時から継続して実施している「ISO14001内部監査員資格取得講習会」や、11年前から活動している「リサイクルショップ」を継続できるのは、委員会のメンバーの主体的な行動力や、周囲の協力あってのことだと思います。
また、「こども大学」では昨年度から宮代町に加え、杉戸町の小学生も参加して頂くこととなり、組織としての知名度も上昇していると感じています。
環境活動を行う際、学年ごとに役割・立場が変わり、環境も絶えず変化するため、世代に合わせて活動を改善していくことが求められます。次代を担う後輩たちには、委員会を発展させていくため、メンバー同士協力して、新たな仲間と楽しみながら活動してもらえればと切に願っています。

学生環境推進委員会現委員長

学生環境推進委員会現委員長
創造システム工学科3年 塙 大河

今年度より学生環境推進委員会委員長を務めてさせていただくことになりました、創造システム工学科3年 塙 大河です。
 私たちの団体は現在43名在籍(1~3年生)しており、今年度は私がリーダーとして統括するという大役を任せてもらいました。メンバーの士気を高められるように、気を引き締めて頑張っていこうと思います。
 さて、私たちの団体は今年で19年目を迎えました。今年度の活動目標は“外交的な活動”に重点を置いて、他大学や地域イベントなどへの活動等に参加したいと考えています。参加活動を行った経験を活かし、良い部分は自分たちの活動に取り入れ、現在の企画の発展や新企画の立上げに役立て、本学と共に周辺地域の環境をより良くできるようメンバー全員で努めていきたいと考えています。今年度も学生環境推進委員会をよろしくお願いします。

リサイクルショップ4月2日~4日

リサイクルショップ

「リサイクルショップ」は当委員会の一大イベントであり、毎年開催され大変好評をいただいています。この活動は当委員会が主催しており、その年度に卒業する学生の不要となった家具、家電などを引取り、新たに入学される新一年生を対象に声をかけ、無料で配布・設置を行います。これは、リサイクルを身近に感じてもらえ、環境意識向上を狙った活動です。

NHK環境キャンペーン 体験!エコゾーン5月3日・4日

NHK環境キャンペーン 体験!エコゾーン

空き缶シューティング

GWに行われるNHK主催イベント
「NHK環境キャンペーン 体験!エコゾーン」に出展

宮代町内清掃5月28、11月26日

宮代町内清掃

当委員会が主催して行っている「宮代町内を清掃する活動」です。清掃範囲は本校から最寄り駅である東武動物公園駅までです。参加者は委員会を始め、各部活動や留学生、宮代町民の方々が集まり毎回100名程で清掃を行います。

 

大宮アルディージャ6月18日・19日

観戦中のゴミ分別誘導作業ボランティア

杉戸アースデー5月29日、6月5日、8月6日・31日

埼玉県杉戸町の環境関連イベント

  

利根川強化堤防の森づくり事業

5月30日、6月10日、7月5日・8日、 8月17日・25日、9月29日・30日、10月28日、11月16日

利根川強化堤防の森づくり事業

埼玉県が主催している「利根川強化堤防森づくりボランティア」に参加・協力をしました。この森づくりの目的は堤防に木を植えることによって、木の根が地面を掴み堤防を強化し、さらに木が成長すると、川が氾濫した時に水の勢いを弱めるために植えるものです。

三大学交流会7月2日

三大学交流会の様子

跡見学園女子大学エコキャンパス研究会、獨協大学DECO(環境国際団体)
日本工業大学学生環境推進委員会環境活動情報意見交換・環境施設見学会(開催校:獨協大学))

参加人数33人

町民まつり(宮代町民まつり)8月19日・20日

 

子ども向けブースへ「今日からあなたも分別マスター」出展。

内部環境監査員養成講習会9月4日・5日

内部環境監査員養成講習会

参加人数26名
夏休み中にISO14001内部監査員資格取得講座を行い、監査員資格の取得をします。委員会では多くのメンバーがこの資格を取得しており、大学の内部環境監査に参加しています。

こども大学(みやしろ・すぎと)9月16日・23日、10月22日、11月12日

子ども大学みやしろ

対象 町内在住の小学生4 ~6年生 参加人数385人
※ものづくりの楽しさや環境に興味を持ってもらう事を目標に活動しています。

 

第8回低炭素まちづくりフォーラムin埼玉12月2日

開催場所:「獨協大学」 参加人数6人

エコプロ2017 ~環境とエネルギーの未来展~12月7日~9日

エコプロ2017




吸殻清掃10月~12月 毎週木曜日実施

学内の美化活動として、週に一度吸殻を拾う活動です。清掃を通してポイ捨てに対する意識向上を目的としています。

学生消火訓練12月17日

学生消火訓練

学生参加者37人


ecocon12月27・28日

参加人数3人