日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

学部・大学院

教員紹介共通教育学群Human Science and Common Education

教授/姜 雅人キャリアデザインルーム[キャリアデザイン]
  • KYOU, Masato
教授/姜 雅人
プロフィール
  • 25年以上にわたり、「人材」に携わってきました。
    大学院、大学ではキャリア教育、就職支援。
    企業では採用コンサルティング、新入社員研修、管理職研修等です。
    その他、厚生労働省の高校生就職セミナー、労働局の採用支援セミナー等にも携わってきました。

専門

キャリアデザインと人材育成

研究テーマ

企業の採用したい人材に対する学生の就職準備、
求められる人材の変化などキャリアと人材に関する研究

社会的活動

高等学校:進路指導セミナー、アクティブラーニング指導者研修
就活生保護者セミナー
高齢者対象再就職セミナー

メッセージ

本学の先輩方は、就職に関してたいへん頑張りました。これが高内定率に表れていると思います。NITでしっかり勉強していけば社会で求められる人材になるでしょう。
しかし、人材とは専門性だけではありません。
人間力や社会人基礎力が必要です。
さらに社会の情報も必要です。
キャリアデザインは、ジェネラルスキルを向上させ、社会の知識を身に着けるために学び体験していく授業です。

研究概要

年々変化する企業の採用手法に対して、学生が同のように対処するべきか情報を収集し、分析しています。
また働き方改革の時代、雇用形態や労働の仕方への変化と対応も分析研究しています。