カレッジマイスタープログラム

授業で学んだ工学の知識と技術を活かして、「リアルな課題」に取り組む。
それが日本工業大学の「カレッジマイスタープログラム」。
ものづくりを通して、工学の複雑な課題を解決する力を育成します。
興味・関心に合わせて参加できる工房スタイルのプロジェクト型科目
マイスターとは、卓越した技術者・職人や親方という意味。工学基礎教育や専門教育で学んだ工学の知識を活かして、個人やチームで「リアルなものづくり」にチャレンジできるのが「カレッジマイスタープログラム」です。テーマは、学生フォーミュラ大会やロボコン出場をめざすものから、地域と連携し、実際に小規模な建物をつくってしまうものまで、実にさまざま。学生たちの熱意を教員が親身になってサポートする点もこのプログラムの特長です。
ここが魅力!
  • 学生の自発性を大切にしつつ、教員が親身に指導する正規科目(卒業要件単位になる)!
  • 充実した設備をフル活用して、興味・関心に合わせた製作が学内でできる!
  • 国内外の大会や展覧会に出場するグループも。貴重な経験が大きな成長につながる!
カレッジマイスターに認定!
プログラムを優秀な成績で修了した学生には、カレッジマイスターの称号を授与します!

  • 機械加工工房
    工作機械のミニ旋盤を自作するプログラム。設計図を読み取り、部品の製作・組み立て・調整と、一連の機械加工プロセスを経て、完成させます。設計から製作にいたる生産の流れを一貫して学び、高度な機械加工技術を習得することができます。

  • フォーミュラ工房
    毎年新しいミニフォーミュラカーを製作し、全日本学生フォーミュラ大会に参加します。企画・設計・解析・製作・評価という、ものづくりの一連のプロセスを学べるだけでなく、チームワークによって目標を達成する喜びも体験できます。

  • モノ創りデザイン工房
    機能性と美しさとを備えたオリジナル製品を、アイデアの創出から制作まで通して開発します。機械式時計のテーマでは、歯車から制作することで工具や加工機械に習熟することに加え、使用評価を踏まえて機能と意匠を洗練していくことで、モノ創りのセンスを磨きます。

  • 知能化モビリティ
    地図作成、災害救助、月面探査など、さまざまな作業を自動的に行う車両やロボットをつくる過程を通じて、センサ、通信システム、車両のしくみなどを学びます。高度なエンジニアリングの楽しさ、チームで仕事をする喜びを体験しましょう。

  • Science Grit(サイエンス・グリット)
    目標はずばり「サイエンス・インカレ」での発表と入賞。「化学」「生物学」「植物学」などの分野において、学生自らが研究テーマを考え、実験を行い、プレゼンテーションをします。自然科学への好奇心は無限。さあ、サイエンスへチャレンジ!

  • ヒューマノイドロボット研究
    世界に一台だけのオリジナルのヒューマノイドロボットを開発します。コンピュータを用いた設計にはじまり、工作機械を用いたメカの作成、カメラやセンサを用いた制御システム構築、歩行プログラミングまで、人型ロボット開発に必要な幅広い知識・技術を修得できます。

  • ロボット製作プロジェクト
    ロボットコンテストでの優勝を目標に、さまざまな種類のロボットの企画・設計・開発を行います。実際にコンテストに出場することで、ロボットの製作方法だけでなく、チームでの開発における進行管理スキルや協調性も身につけられます。

  • フィジカルコンピューティング工房
    動画や音声に加え、CG技術、光や重力を感知するセンサーなどを組み合わせて、人の動き、形、声に反応してさまざまに変化する作品を制作します。学外のコンテストにも挑戦します。プログラミングの経験とコンピュータを使ったものづくりへの意欲を持つ学生が対象です。

  • 木造建築工房
    市民農園の休憩所、移動式売店、茶室など小規模建築を企画・設計・施工するプログラムです。NPO 団体等との協働により、地域のニーズにあった建設プロジェクトを実施します。建設について実践的な知識・技術を得るとともに、チームでプロジェクトを運営する力も身につけます。

  • 物理体感工房
    「ものづくり」を行う過程を通し「物理」を体感的に学びます。機械、電気、木工工作など分野を問わない自由なテーマを自分で選択し、科学を楽しみながら作品として具現化していきます。座学だけでは得られない一歩踏み込んだ知識と技術が修得できます。

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