【就職支援課】就職活動中の学生の皆さんへ:企業への「学生情報」公開について

今年度の就職活動は、COVID-19による緊急事態宣言の発出により、多くの企業が3月上旬から対面での企業説明会や面接等の採用活動をストップせざるを得ない状況となりました。それに代わるものとして、Webを用いた説明会や面接等に切り替えた企業も数多く散見されます。

しかし、Webの活用に戸惑うことも多く、学生と接触できない企業、就職活動が滞っている学生が多いのも実情です。緊急事態宣言の解除に伴い、採用活動を再開する企業から学生との接触を希望する問い合わせが急増しています。

このように採用意欲のある企業と就職先を決めたい学生間の橋渡しは、合同企業説明会が最適なのですが、残念ながら開催は困難です。

合同企業説明会に変わる新しい試みとして、学生諸君の「自己PR」「大学生活で力を注いだこと」等のアピールポイントをHP上に公開して、企業側は希望する学生をスカウトする方式の仕組み、すなわち「学生情報公開」を実施することにしました。採用担当者は自社のニーズを満たすスキルを持つ学生に声がけが可能となり、アピールの仕方を工夫すれば採用への近道になる可能性があります。

具体的な手順として、皆さんのアピール情報と企業が採用したい人物像がマッチングした場合、企業が就職支援課へ連絡を入れ、就職支援課が取り次ぎを行う仕組みです。なお、この取り次ぎまで学生の氏名等の個人を特定する情報は開示されません。

以下、「学生情報」の登録の仕方を記載しました。
なお、不明点については、
就職支援課
TEL:0480-33-7510 Mail:syusyokuka@nit.ac.jpまでお問い合わせください。


◎「学生情報」掲出までの流れ
公開するための下記①~⑦までの内容を指定フォーマットに入力後、メールで就職支援課へ提出
氏名は公開しない⇒登録№で対応
  • ①学部または、大学院
  • ②学科または、専攻
  • ③出身地(現住所の都道府県+市区町村まで)
  • ④希望する業種+職種
  • ⑤希望勤務地(都道府県+市区町村)
  • ⑥資格
  • ⑦自己PR並びに、大学生活で力を注いだこと(200字以上~400字以内)
以上7項目を公開
◎「学生情報」公開後の流れ

本学HPの「就職・資格」⇒「採用ご担当の方」⇒
MENU 企業・団体の採用ご担当者様へ「学生情報」公開について へ掲出

採用希望企業は、「学生情報」にアクセス

採用したい学生の情報があった場合は、大学宛にメールにて申し込む

就職支援課員は連絡を受けた企業名(情報)を本人に連絡
※2、3日中には企業からのオファーを受けるか否かを就職支援課へ連絡する

オファー企業へ学生連絡の結果(受けるか否か)を連絡
※受験学生は企業へ直接連絡し進める

PAGE TOP