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春日部市学生政策コンテストにて、本学からの出場チームが「最優秀賞」を受賞 ~本学は同コンテストでV3を達成~

 11月10日、春日部市教育センター(春日部市粕壁東三丁目2番15号)にて、大学生が考えた春日部市の政策提案をプレゼンテーションする、「春日部市学生政策提案コンテスト」の最終審査が開催されました。本学から出場したチーム「マスコット」が見事、最優秀賞を獲得しました。本学は同コンテストに参加4年目となりますが、一昨年・昨年に引き続き3年連続で最優秀賞の栄誉に輝きました。

 

提案政策名「プロジェクトT ~カリスマシニアによる寺子屋~」
チーム名 「マスコット」

指導教官 木下 芳郎 准教授(建築学科)

小澤 智博

建築学科 4年(木下研究室)

岡田 晃汰

建築学科 4年(木下研究室)

佐藤 和輝

建築学科 4年(木下研究室)

吉田 海斗

建築学科 4年(片岡研究室)

小串 亮太

建築学科 3年

鹿沼 広晴

建築学科 3年

久保田 蓮

建築学科 3年

 

 春日部市学生政策提案コンテストは、春日部市が『学生が持つ知識や情報、発想の柔軟性や創造力を生かし、複雑化・多様化する市政のさまざまな課題を解決するとともに、学生自らがまちづくりの課題について主体的に調査・研究を行うことを通して、若者の地域社会への愛着とまちづくりへの興味を醸成し、参加意欲の高揚を図ること』を目的として、市と包括連携を結ぶ10大学を対象に、毎年テーマを変更して開催されています。本年度のコンテストのテーマは「武里駅を中心とした武里地域のにぎわいの創出と人口減少や高齢化に歯止めを掛けるためにどのような政策を実現させますか?」というものでした。本学チームは、このテーマに対し、武里地域の高齢化と、市民が求める子育て環境の双方にアプローチするべく、定年退職したが豊富な経験や知識を持つ地域の高齢者人材を「カリスマシニア」として定義。彼らが教師として地域の小学生を有償で教育する「寺子屋」形式の学習環境を提案しました。寺子屋の実施場所を武里団地の空き部屋とし、これを借り受け、リノベーションを行うという、建築学科での学びを活かした提案を行いました。さらにSDGs(国連が定めた持続可能な開発目標)で定義された17の目標のひとつである「質の高い教育をみんなに」という視点に立ち、収入の差が教育格差につながらないように、収入によって受講料を減免する等、通常の学習塾とは異なる仕組みと効果をアピールしました。研究の一環として春日部市で様々な活動を行っているチームが、その実績を踏まえて行う提案であることに加え、実際に空き部屋のリノベーション模型の作成を行い、更にウェブサイトのサンプル作成や、これとSNS/口コミメディアを連携させ市のブランド力向上の提案を行うなど、市の現状や課題を把握した上での緻密な提案が高い評価を受けました。

 

チームリーダーの小澤さんの受賞スピーチは以下の通りです。

 「最優秀賞を頂き、光栄に思います。本コンテストを通じて、新しく春日部の魅力について学べました、今後も、春日部市の皆様のお役に立てるような提案を続けることが出来ればよいと思います。このようなコンテストを実施頂きました関係者の皆様、また、本日お越しいただいた観客の皆様に感謝したいと思います。本日はありがとうございました」

 

 
 
 

関連サイト

■春日部学生政策提案コンテスト2019
https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/shisaku/shisei/seisakuteian/2019.html

■春日部市学生政策コンテストにて、本学からの出場チームが「最優秀賞」・「審査員特別賞」を受賞 ~本学は2年連続のグランプリ獲得~(2018年記事)
https://www.nit.ac.jp/topics/news.php?topic_id=475

■『春日部市 大学生政策提案コンテスト 2017』にて、本学チームが最優秀賞受賞(2017年記事)
https://www.nit.ac.jp/topics/view/1939

■かすかべ会議室(FaceBookサイト)
https://www.facebook.com/kasukabekaigi2018/

■SDGs(持続可能な開発目標)の取り組み:春日部市ウェブサイト
https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/shisaku/sdgs-torikumi.html

■教員紹介ページ(建築学科・木下 芳郎 准教授)
https://www.nit.ac.jp/gakka/subject/kyoin6/at_kinoshita.html

■研究室紹介(建築計画/施設デザイン研究室・木下 芳郎 准教授)
https://www.nit.ac.jp/lab/kenchiku/lab1-2.html

  • 2019/11/11
  • 広報室