日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

Topic

What'sNew

新型コロナウイルス(COVID-19)に関連した本学の就職支援体制について

新型コロナウイルスの影響により企業の採用活動に変化が出ている中、本学の就職支援はこの状況に対応するべく、以下の取り組みを行っております。

2021年春(2020年秋)卒業・修了予定者向け


1.相談体制の充実

対面相談の他、自宅から利用できるオンライン相談の体制を整えています。 就職支援課員(各学科担当者)やキャリアアドバイザーによって、些細な質問は勿論の事、専門性の高い業界の情報提供が可能です。
対面相談の場合は、事前予約制により入室時には、アルコール消毒・検温行ったうえでアクリル板越しに面談ができるなど安全面を徹底させ安心して利用できる環境を整えています。

https://www.nit.ac.jp/topics/img/200619syusyoku01.jpg
オンライン面談風景 対面面談風景


2.WEB面接時の教室貸出

採用試験・面接ではWEB上での実施が増加しています。 安定した通信環境と安心して臨める空間を提供するため、本学の個人学習室を貸し出しています。
・利用するには、就職支援課に事前申込みが必要です。
・貸出会場:5号館2階・個人学習室

3.本格化する面接試験への対策動画配信
緊急事態宣言解除後の6月以降採用試験を再開する企業が増えてきました。本学キャリア系科目担当教員がWEB面接の注意点を含めた面接試験のポイントをまとめた動画を本学サポータルにて配信しています。
面接前にいつでも、どこでも確認ができる仕組みを整えています。

4.学内「個別企業説明会」の実施
日本工大生を採用したい企業をお招きし、学内の教室を使用し「個別企業説明会」を行っています。このような時期だからこそ、本学のネットワークを駆使し、企業と学生のマッチングの機会を充実させています。

5.企業への「学生情報公開」支援
合同企業説明会に変わる新しい試みとして、本学ホームページに学生のアピールポイントを公開し、企業側から希望する学生をスカウトする方式の仕組みを整えました。

2022年春(2021年秋)卒業・修了予定者向け


1.「就職支援ガイダンス」の動画配信
春学期に予定していたガイダンス(8回)は全て本学サポータルにて動画配信を行い、いつでも・どこでも内容を確認できるようにしています。

2.夏期インターンシップ促進のための情報発信
インターンシップに参加するために、「今やるべきこと」と「インターンシップの探し方」について本学サポータルにて動画配信を行っています。また、情報を逃すことのないよう就職支援サイトの登録方法等について情報提供を行っています。
また、インターンシップに参加するためには、「保険加入が必要」となるため、キャリアデザインルームにて手続きをするよう促しています。

3.相談体制の充実
インターンシップや進路・キャリアデザインに関する相談窓口を周知し、対面相談・オンライン相談が利用できる体制を整えています。

  • 2020/06/19
  • 就職支援課