教育社会学・地域社会学

伊藤 雅一 講師

Laboratory

研究室紹介

様々な地域活動や地域団体を社会学の観点から分析することで、地域へのまなざしの変化を描き出す研究に取り組んでいます。また、教育学の観点から地域学習や生涯学習についても研究しています。研究を通して、地域における生活のあり様、活動の担い手の変遷などを検討し、まちづくり研究への貢献を目指しています。

研究関連書籍より1

主な研究紹介

地域集団研究

商店街組合や自治会、小・中学校など複数の地域集団が関わっている地域の祭りについて、フィールドワーク(参与観察やインタビュー)に基づいた研究を継続しています。地域の各主体の代表者が集う祭りの実行委員会は、どのように構成され成立しているのかに注目し、地域における社会集団のあり様を描き出そうとしています。

研究関連書籍より2

地域文化研究

地域活動によって形成や維持がされている文化について研究しています。都市祝祭の変遷や、地域に展開するアート・プロジェクトの動向などを調査しています。地域政策や文化政策との関係や、どのような主体によって形成や維持がされているのかに注目し、地域文化の社会的なあり様を描き出そうとしています。

生涯学習研究

地域集団の活動の契機、地域文化の形成過程や維持の仕方には、何らかの学習過程や教育的機能が作用しています。この作用を観察していくことで、子どもや若者に限らない生涯にわたる学習のあり様を見出せないか研究しています。先に挙げた、地域における社会集団のあり様や、地域文化の社会的なあり様は、この学習の軌跡によって別様に描き出すこともできると考えられます。

研究関連書籍より3