研究室インターンシップ|日本工業大学の取り組み|日本工業大学について|実工学教育の日本工業大学

日本工業大学の取り組み研究室インターンシップ

研究室インターンシップは、本学教員の研究室での活動の様子を体験して、自らの進路選択の支援にと高校生を受け入れています。工業大学の研究活動の一端に触れることで、高校生の皆さんに、工学の面白さ、「ものづくり」の楽しさを味わっていただきたいと思います。また、このような研究室インターンシップが、生徒一人一人の明確な目的意識を育て一層学習意欲を高められるよう、高校教育の一助になればと願っています。さらに、本事業が「総合的な学習の時間(総合的な探求の時間)」や「課題研究」としても活用できるものと考えています。
私たちは、高大一体となって将来の日本を背負う技術者を育成したいと念願しており、この研究室インターンシップを通じて、そのための教育のヒントが得られればと期待しています。
なお、学修による単位授与の特例等(学校教育法施行規則)により、わが国でもAdvanced Placement(大学の授業を高等学校で学ぶ制度)が可能となっています。これを機会に、高等学校とさらなる協力・連携を取り、その推進を図っていきたいと考えています。
皆様のお申し込みをお待ちしています。

申込み方法

  1. 2024年度 研究室インターンシップ(PDF)を参考にして申し込みをしてください。
  2. 期間は3日間程度を計画しています。
    それ以外については、高大連携推進室にご相談ください。
  3. 申し込み、問い合わせ先
    高大連携推進室
    (1)TEL:0480-33-7512
    (2) e-mail: renkei@nit.ac.jp
  4. 申込書はこちら(ダウンロードし、mailで申し込んでください)
  5. 申し込みをいただいた後、本学高大連携推進室からご連絡します。
    人数・実施期間につきましては、学内調整上、ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
    特に、学期末試験、卒業論文提出時期の1月~2月は、お断りすることがあります。
  6. 実施されます学校の教員の引率をお願いする場合もございます。
  7. 参加ご希望の方は、保険に加入いただく必要があります。なお、保険に関しては、各損害保険会社などにお問い合わせください。