先進工学部ロボティクス学科
人工知能やロボット技術など
未来へつながる先駆的分野を学ぶ
ロボットとは多様な工学技術をひとつの形に統合したもの。その製作には機械工学、制御工学、電気工学、情報工学などの基礎的知識を修得したうえで、さまざまな状況に対応するための要素技術を身につけることが必要です。
本学科では講義と実習の両面から、必要となる知識・技術を修得。産業分野から日常生活まで、あらゆる場面での活躍が期待されるロボットの可能性を、先駆的な学びの中で探究していきます。
TOPICS
ロボティクス学科の特長
横断的に多分野の知識・技術を学ぶ
機械工学、制御工学、電気工学、情報工学など幅広い工業分野の知識と技術を学修します。
実験・実習を中心としたカリキュラム
手を動かすことで講義で学んだ知識への理解を深め、知的好奇心を高めながら学べる環境を重視しています。
幅広い分野で活躍できる能力を修得する
あらゆる工学分野を修得することで、ロボット分野以外の産業にも将来の選択肢を広げます。
学びの系統
科目紹介
-
ロボット開発に必要な設計・製図の能力を身につけることを目的として、具体的なロボット機構を取り上げ、設計・製図を行います。
-
座学で学んだ機械系、電気系、情報系の知識をもとに、これらの分野で使用される機器類の取扱方法や特性および注意点など、実験を通して修得します。
-
モータとセンサを有するロボットの制御プログラム作成の演習を通じて、メカトロニクス制御とマイクロコンピュータのプログラミングの実際を学びます。
-
医療、福祉の現場で活用される工学支援について理解し、現状と課題について把握します。また、日常生活における工学支援について具体例も学びます。
目指せる主な資格
機械設計技術者、CAD 利用技術者、電気工事士、電気主任技術者、IT パスポート、基本情報技術者、応用情報技術者、高等学校教諭一種免許(工業)、中学校教諭一種免許(技術)その他、機械系電気系の資格
就職実績
主な就職先と業種(2022年度実績)
オムロン株式会社、オリンパス株式会社、小倉クラッチ株式会社、株式会社トミーテック、ボッシュ・レックスクロス株式会社、株式会社SUBARU、ニデックコンポーネンツ株式会社、富士電機機器制御株式会社、JR東日本ビルテック株式会社、東京地下鉄株式会社、東京電力ホールディングス株式会社、白十字株式会社、三井E&Sシステム技研株式会社、群馬県庁、埼玉県警察本部
●業種
内定者インタビュー
ロボティクス学科を2022年3月に卒業予定の学生にインタビューしました
(学年は取材当時のものです)
-
(株)日立産業制御ソリューションズに内定!
先進工学部 ロボティクス学科 4年
A.Yさん
(埼玉県立大宮南高等学校 出身)コロナ禍のため、就職活動はオンライン形式が中心でした。自分ひとりで取り組むことに不安を感じていたので、週1回の頻度で就職支援課に通い、さまざまなサポートを受けました。内定先の企業に出会ったのも就職支援課の紹介がきっかけです。入社後はハードウェア・ソフトウェア両方の知識を活かしつつ、これまでも実践してきた「人の気持ちを考えて行動する」という心がけを忘れずに仕事に励みたいです。
-
日本電産コパル電子(株)に内定!
先進工学部 ロボティクス学科 4年
C.Yさん
(栃木県立栃木工業高等学校 出身)所属研究室でも日本電産コパル電子 株式会社の製品を使っていたので、身近に感じていました。学内合同企業説明会でお話を伺ったことがきっかけでさらに興味を持ちました。ロボットや自動運転に注目している企業なので、自身が学んできた知識と技術を活かせると思いました。卒業後は最先端の技術を駆使したものづくりに挑戦し、技術者として社会貢献がしたいです。
-
総務省に内定!
先進工学部 ロボティクス学科 4年
T.Iさん
(茨城県私立土浦日本大学高等学校 出身)人々の生活をより豊かにしたいという思いから、情報通信技術の整備、推進を行っている総務省を目指しました。公務員試験にあたり、大学の学業との両立は大変でしたが、信念を持って努力を続けたことで乗り切ることが出来ました。教授をはじめ就職支援課の方々のお力添えに深く感謝しています。就職後は、人々が情報通信技術の恩恵を受けることにより、安心安全に暮らすことのできる社会の実現に貢献したいと思っています。