学生活動|キャンパスライフ|実工学教育の日本工業大学
campus-heading.jpg

キャンパスライフ学生活動

委員会

委員会は、学生活動の自主的な発展を目的とした「学生自治会」の統括組織です。このうち、中央執行委員会は学生自治会の執行機関としての役割を持っています。また、学生が主催して行う学内イベント「若杉祭」「体育祭」は大学祭実行委員会、体育祭実行委員会が管理・運営しています。このほか、大学と連携して環境活動を行っている学生環境推進委員会や卒業アルバムを作成・販売している卒業アルバム委員会、学生生活の向上を目指して活動している学生生活向上委員会などがあり、それぞれ活躍しています。

吹奏楽団

吹奏楽団は、日本工業大学により組織された音楽団体です。
主な活動として、毎年春日部市民文化会館で開催される定期演奏会の他、入学式や学位記授与式などの大学行事での演奏を行っています。また、県内外の小中学校、養護施設や地域団体などからの演奏依頼も受けています。

体育会

体育会本部は、21団体・362人あまりの学生が所属している体育会クラブを統轄する日本工業大学学生自治会の一つです。
各クラブ団体が有意義に活動・発展できるよう、各団体の活動管理や備品貸出しを行っています。また、一般学生のスポーツ振興や親睦を図ることを目的にソフトボール大会や夏祭りなど各種イベントを企画・運営しています。このほか会員の思い出作りのために、フレッシュマンキャンプや卒業生送別会を行うなど、多方面に力を注いでいます。

公式サイト https://nitathleticassocia.wixsite.com/nsawebsite

文化団体連合会

文化団体連合会には、現在14の団体が所属しており、各団体から数名を選出して構成されています。
毎月代表者会議を開き、各部の代表が意見交換を行うことで、より自由で活発なクラブ活動が行えるよう環境づくりに努めています。
また、クラブの枠を超え親交を深めるため、新入生歓迎コンパや1年生を対象としたフレッシュマンキャンプ、各団体の代表者向けのリーダースキャンプ等、多くの行事を企画・開催し、精力的に活動しています。

公式サイト https://sites.google.com/view/bundan2020/

自主サークル