ハラスメントについて|学生サポート|キャンパスライフ|実工学教育の日本工業大学
heading.jpg

学生サポートハラスメントについて

日本工業大学では、「ハラスメント防止等に関する規程」及び「ハラスメント防止・対応ガイドライン」に基づき、学内及び関係者におけるハラスメントの防止に努めています。

ハラスメントとは

ハラスメントとは、セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、その他個人の尊厳を不当に傷つける言動のことを言います。

(1) セクシュアル・ハラスメントとは、性的な言動により不快感を与えることです
性的な言動の例として次のような行為があります。
◆性的な発言:性的な冗談、食事等への執拗な誘い、身体的特徴を話題にするなど
◆性的な行動:性的関係の強要、身体への不必要な接触等の直接的行為。ストーカー行為。わいせつな画像の掲示・表示など
(2) パワー・ハラスメントとは、優越的な関係を背景とした言動であって、業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、就業環境等が害されるものであり、典型的な言動には身体的な攻撃、精神的な攻撃、人間関係からの切り離し、過大な要求、過小な要求、個の侵害などがあげられます。
例として次のような行為があります。
◆殴打、足蹴りを行ったり、物を投げつけたりする行為
◆人格を否定するような行為
◆必要以上に長時間にわたり厳しい叱責を繰り返し行ったり、大勢の前で大声で威圧的な叱責を繰り返し行ったりする行為など
ただし、教育上や職務上の必要かつ適正な注意や指導、指示等は、パワー・ハラスメントではありません。
(3) アカデミック・ハラスメントとは、大学内での地位の違いを利用して、教育・研究活動を阻害したり、相手に不快な思いをさせたりすることです。
例として次のような行為があります。
◆学生に教育・研究活動に関係のない私的な用事や雑務を強要する行為
◆指導を受ける立場にある者がこれを拒否したことにより、差別的な指導を行ったり、適正な評価を行わない行為
◆学生の希望しない研究テーマを押し付けたり、合理的な理由なく退学等勧奨をしたりする行為など
  
(4) その他、飲酒の強要や風評の流布、個人の信条や性別などに基づく差別的な行為、他の者の意に反する言動であり、他の者にとって不快な言動や差別的な行為なども個人の尊厳を傷つけるハラスメントになりえます。
 

ハラスメント防止のために

加害者に悪意はなくても、被害者には精神的・肉体的苦痛を与えてしまうことがあります。加害者とならないために、次の事柄について常に振り返るようにしましょう。

◆ 日頃の偏見を排除する
知らず知らずのうちに、偏った考えになっていないでしょうか?「男性だから・・」、「女性だから・・」など無意識な偏見や、「普通は・・」という考えが差別的な発言につながる可能性もあります。あらゆる偏見に対して日頃から注意を向けましょう。
◆ 立場に関係なく互いを尊重する
立場や能力の違いから、相手の人格を否定するような言動や相手の意見を尊重できないことはありませんか?教員、職員、学生などの立場に関係なく、私たちはそれぞれが尊重されるべき人格を持ち、不当に傷つけられることは許されません。常に、相手の気持ちを思いやり接することが大切です。

ハラスメントの現場を見かけたり、自分が被害を受けたりしたら

ハラスメントと思われる言動・行為を見かけたら、立場・地位に関係なくその場で注意してください。注意により、反省・改善が見られない場合には、相談窓口に相談してください。

自身がハラスメントの被害を受けた場合には、不快であることを明確に意思表示しましょう。不快と感じるあなたの気持ちは尊重されるべきものです。相手の前での意思表示が難しい場合や、意思表示をしても改善が見られない場合には周囲の方や、相談窓口に相談しましょう。

相談窓口と相談員

本学では、「日本工業大学ハラスメント防止等に関する規程」及び「ハラスメント防止・対応ガイドライン」を制定しています。また。「ハラスメント防止の手引き」を配布して、その防止に努めています。もし、被害にあった場合は、一人で悩まずに、勇気を持って、下記の相談窓口か相談員まで連絡してください。相談内容や名前等のプライバシーは必ず守られます。相談することが、あなたにとって不利になることはありません。

  • 相談窓口
    学生等 職 員
    学生相談室 総務課
    学生支援課
    教務課
    学修支援センター
  • 相談員
    共通教育学群 教授 瀧ヶ崎 隆司
    電気電子通信工学科 教授 木村 貴幸
    共通教育学群 准教授 劉 雯
    共通教育学群 准教授 髙岡 邦行
    共通教育学群 講師 齋藤 早紀子
    総合企画室 主任 飯島 貴子
    就職支援課 主任 日下部 真樹
    学生支援課 主任 永堀 和江
    健康管理センター 青木 美幸
    教務課 龍山 雄太