学業関連サポート|キャンパスライフ|実工学教育の日本工業大学
heading.jpg

学生サポート学業関連サポート

新入生オリエンテーション

img-001.jpg

 

入学後すぐに、高校とは大きく違う科目の履修方法やその手続き、受講するにあたっての注意点、学内施設の紹介など、授業やキャンパスに関するオリエンテーションを実施します。

フレッシュマンキャンプ

img-02.jpg

入学直後、本学に早く馴染めるように「フレッシュマンキャンプ」を1泊2日で実施します。教員や上級生も参加してリラックスした中で新入生同志、教員や上級生との「交流の輪」を広げます。

フレッシュマンゼミ

img-003.jpg

各学科ごとに、新入生のためのフレッシュマンゼミを実施。科目履修の仕方、ゼミ・研究室や関連施設の紹介、報告書作成方法など、所属する学科の学生として理解しておくべき事項や規則などを説明・指導します。

地域別教育懇談会

img-04.jpg

本学へ入学した学生のご父母の方には後援会会員になっていただき、後援会主催で、毎年、全国20カ所以上の地域で教育懇談会が開催されます。専門学科の教員も参加し、個人面談が行われ、ご子女(本学学生)が学業に専念できる体制づくりに役立てます。

スチューデントアワー

img-005.jpg

各教員が個別に授業以外の時間を設けて、学生一人ひとりの学習や進路などのさまざまな相談事に応じます。スチューデントアワー時間表として、各教員の対応可能なスケジュールを発表します。

学修支援センター

img-06.jpg

誰もが自由に利用できる自修室です。学業サポートのほか、大学生活や人間関係についての悩みといった、学生一人ひとりの相談にも専門スタッフが対応します。
学修支援センター

英語教育センター

img-07.jpg

英語コミュニケーション能力を向上させ、異文化・多文化環境に立ち向かえる意識と能力を身に付けるための多様なプログラムを用意しています。
英語教育センター

教職教育センター

img-08.jpg

教職課程履修学生と、教員を志す学生を支援しています。また、各県の教員採用試験情報の収集や非常勤講師、常勤講師などの求人紹介等の支援も行っています。
教職教育センター

ロッカーの貸与と女子更衣室

img-09.jpg

入学時から3年間、学生個々にロッカーを貸与します。また、女子学生にはパウダールーム付ロッカー室を設置。ここには、空調設備を備えた休憩スペースと洗面室、トイレがあり、緊急時のための非常通報装置が警備室に直結されています。