日本工業大学 :: 10/22(土)栃木市 親子でサイエンススクールin日本工業大学が開催されました! :: Topic

TOPICSトピックス

イベント

10/22(土)栃木市 親子でサイエンススクールin日本工業大学が開催されました!

10/22(土)に、栃木市 親子でサイエンススクールin日本工業大学を開催しました。これは、栃木市から小学生親子が来学し、ものづくり体験や大学施設見学、研究室見学などを通して、子どもたちに科学技術に興味を持ってもらい、大学を知ってもらうためのイベントです。2020年、2021年は新型コロナウイルスの影響により、本学での開催は見送りとなったり中止を余儀なくされたりしていましたが、今年度は3年ぶりの本学開催となりました。

まず午前中は、共通教育学群の狩野みか准教授、佐藤杉弥教授が講師となり、スチューデントラボでペットボトル浮沈子づくり体験と科学教室を行いました。初めは魚が浮いたり沈んだりする様子を不思議に思っていた子どもたちですが、好奇心を持って一生懸命に原理を理解し、楽しみながら自分で浮沈子を作ることができました。

みんなでお昼に学食を食べたあと、午後は工業技術博物館に移動しSL乗車体験、博物館見学を行いました。SL乗車体験は、運転席に入ることができます。普段なかなか見ることのできないSLを運転する様子を見学し、本物の蒸気機関車の汽笛の音を間近で聞き、子どもたちはもちろん保護者の皆さんもとても喜んでくれました。

その後、ロボティクス学科の中里裕一教授・樋口勝教授・滝田謙介准教授の研究室で、次世代ロボットの見学や説明を聞きました。実際にロボットが動く様子を見学したり、操作を体験したりすることで、大学の研究を肌で感じてもらいました。

当日は計47名の親子が参加し、1日かけて大学を体験しました。参加者からは「楽しかった」「貴重な体験ができてよかった」といった感想が寄せられました。

本学では、子どもに大学の学びに触れてもらうためのイベントを数多く実施しています。今後も引き続き様々な活動を行っていきます。
 

  • 栃木サイエンス_ものづくり1.JPG
    ものづくり体験の様子①
  • 栃木サイエンス_ものづくり2.JPG
    ものづくり体験の様子②
  • 栃木サイエンス_SL1.JPG
    SL乗車体験
  • 栃木サイエンス_ロボット見学.JPG
    次世代ロボット見学

栃木サイエンス_集合写真.JPG
集合写真
 

一覧に戻る