日本工業大学 :: 埼玉県雇用対策協議会と就職協定を締結 :: Topic

TOPICSトピックス

埼玉県雇用対策協議会と就職協定を締結

本学と埼玉県雇用対策協議会(渡辺伸治会長)は、5月13日に就職協定を締結しました。急速に進みつつある産業構造の変革に対応し、地域社会へ貢献するための相互連携を図ることが目的です。このため「産官学」の連携として埼玉県産業労働部、雇用労働局(官)も交えた場で成田健一学長(学)と渡辺伸治会長(産)が調印式を行いました。

その後、埼玉県庁内の県政記者クラブにおいて報道関係者に対して今回の就職協定の目的、今後の期待される取り組み等について会見を行い、日本経済新聞、朝日新聞、産経新聞、埼玉新聞、日刊工業新聞の5社から取材を受けました。各新聞社からは期待される効果、具体的な取り組み方法、本学学生の埼玉県内の企業への就職状況等についての質問があり、本学卒業生の特質や就職状況についてPRすることもできました。

中堅・中小企業の技術者に対するITに関する再教育の場の提供、インターンシップの受け入れ先といったgive and takeの関係構築が期待されます。

210513kyoutei.jpg

なお、この協定締結を受けて、5月28日に県内企業を中心とした「応用化学科棟授業見学会」を開催します。詳細はこちら(PDF)をご覧ください。

一覧に戻る