日本工業大学 :: 12月17日(土)中高生対象「第17回 化学・環境・バイオサイエンススクール」参加者募集 :: Topic

TOPICSトピックス

イベント

12月17日(土)中高生対象「第17回 化学・環境・バイオサイエンススクール」参加者募集

日本工業大学基幹工学部応用化学科では、高校生や中学生を対象として、化学・環境・バイオに関する学科独自の実験が体験できる「サイエンススクール」を、以下の通り企画いたします。
特に高校で化学や生物を学ぶ皆さま、この機会に化学・環境・バイオへの興味・関心を、実体験して確かめてみませんか。

◆日 時
12月17日(土)13:00~15:00(希望者16:00頃まで)
◆場 所
日本工業大学 埼玉キャンパス 応用化学棟(E24)
◆対 象
高校生・中学生
◆費 用
無料
◆スケジュール 
13:00−13:10 開会
13:10−15:00 実験
15:00−16:00 研究室見学(希望者のみ)
◆募集人数
各テーマ5名程度まで
◆申込方法
入力フォームはこちら
◆申込締切日
12月12日(月)
◆お問い合わせ
tel:0480-33-7580(応用化学科事務室)
メールアドレス:ban@nit.ac.jp 

公衆衛生の観点から、内容変更あるいは中止とさせていただく場合がございます。
そのときには、申込時にご記入いただいた電子メールアドレスにご連絡いたします。

◆内 容
以下の4テーマから1テーマを選んでいただき、実験を行います。
※第2希望まで選択できます。

(1)身近なものからDNAをとりだしてみよう ~遺伝物質 DNAについて~

●芳賀健 先生
動物や植物は、たくさんの細胞からできています。細胞には色々な物質が含まれていますが、遺伝物質であるデオキシリボ核酸(DNA)は、タンパク質の設計図として働いています。重要な機能をもつDNAを身近なものから取り出し、どんな物質なのか実際に見てみましょう。

図1.png

(2)電池の充電と放電反応

●白木將 先生
電池を充電・放電するとき、電池の内部では酸化・還元反応が生じています。乾電池やコイン電池を使用しているとき、電池の内部でどのような反応が起きているのかを調べてみましょう。 

図2.jpg

(3)金属を融かして混ぜてみよう ~錬金術よりマジメに~

●内田祐一  先生
金属素材は、大抵は複数の元素を混ぜ合わせて作られます。金属だって、温度を上げて融かせば混ぜられます。液体の金属にも、水溶液で見られるような凝固点降下や過冷却などが現れます。実際に金属を溶かす実験を通じて、少し非日常的で新鮮なオドロキを感じてみませんか。

図3.jpg  

(4)ドラッグデリバリーシステム ~薬を細胞の中に届けます~

●佐野健一  先生
ドラッグデリバリーシステムとは、薬を必要なところに、必要なときに、必要なだけ届ける技術です。私たちが開発した、細胞内に薬を届けるシステムを使って、実際に細胞の中に薬が入っていく様子を蛍光顕微鏡で観察します。

図4.jpg

 

◆案 内◆
ssちらし罫線.jpg
※画像をクリックするとPDFが開きます

一覧に戻る