TOPICSトピックス
日本学術振興会特別研究員 John Andersson(ジョン・アンデション)さんの1日に密着
建築学部建築学科・那須秀行研究室では、JSPSサマー・プログラム研究員である、John Andersson(ジョン・アンデション)さんを受け入れています。(詳しくはこちら⇒https://www.nit.ac.jp/research-headlines/jsps2022)
今回は、そんなジョンさんの1日に密着しました。
「Träteknik Laboratorium」:木質構造研究室と、スウェーデン語で書かれたお揃いのユニフォームに身を包んだゼミ生達。木質構造研究室のチームワークの良さを伺い知ることができます。もちろんジョンさんも着用しています。
ジョンさんは、これまでスウェーデンで建築や工業デザインを学んできましたが、「日本の木造建築技術を理解してスウェーデンの現代建築に活用したい」との思いで、日本学術振興会のプログラムに申請して採用され、念願の来日が叶いました。来日より既に1ヵ月以上が経過し、那須研究室のゼミ生達と共に切磋琢磨しながら、研究仲間として親睦を深めているジョンさん。
ジョンさんの1日が始まります。
朝食
God morgon!(ゴ モーロン:おはようございます!)
朝食はゼミ生達と一緒にアルテリーベで100円朝食を頂きます。学生達にとって8:00~の朝食の提供は、1限の授業に間に合うため本当に助かります。
Tack så mycket!(タック ソ ミュッケ:有難うございます!)
-
アルテリーベで朝食を -
100円朝食をみんなで頂きます
朝のミーティング
朝は個別ミーティング。試験体の仕様や実験方法、まとめの方向性などを擦り合わせます。
-
那須教授と個別ミーティング -
那須教授の指導にも熱が入ります
ゼミ発表
午前のゼミ。各自が研究の進捗状況などを発表し、お互いの実験スケジュールを調整したり研究の方向性などについてディスカッションしたりします。
-
ゼミの様子 -
ジョンさんの発表
試験体製作
午前中のうちに部材の加工など不具合がないかチェックしながら幾つか試験体を製作します。
Jättebra!(イェッテブロー:とっても良いよ!)
-
試験体の組み上げについてゼミ生たちと確認 -
試験体を組み立て中 -
別の試験体を組み立て中 -
上手く組めたようでジョンさん満足
昼食
「お昼何にする?今日はダイニングホールにしようか」でも、ジョンさんは「みのり寿司」もお気に入りです。
-
昼食のひと時 -
午後の実験に備えて
午後の実験
木質構造研究室は日頃から色々な実験を行なっていますが、この日は高耐力木造壁の破壊実験に参加しました。
-
木造耐力壁の実験について説明を受けるジョンさん -
実験の様子を見守ります -
木造接合部実験(ストレートタイプ) -
木質構造研究室の仲間たちと -
木造接合部実験(クロスタイプ) -
実験の結果は・・・損傷個所のチェックを行います
夕方のまとめ
夕方はスウェーデン本国と繋いでオンラインミーティングや、日本での研究の整理やまとめを行います。
-
スウェーデンとオンラインミーティング -
宿泊先の学友会館にて。研究内容を整理中
夕食
この日は実験などで疲れたので、スタミナをつけに焼肉屋さんに行きました。ジョンさんは日本食が好きで、特に刺身や納豆、明太子などが大好きです。一人で定食屋さんにも行っているという学生からの目撃情報も寄せられています。
焼肉も好きです!
では、おやすみなさい。また明日。
Hej då!(ヘイドー:さよなら!) Vi ses!(ヴィセス:またね!)
スウェーデンで、日本の木造建築技術を活かしたジョンさんの作品が出来上がるのが楽しみです。
明日からの研究も応援しています!
Tack så mycket idag! (今日はどうもありがとう!)