日本工業大学 NIPPON INSTITUTE OF TECHNOLOGY

文字サイズ

センター・付属施設

スチューデントラボStudent Laboratory

自分の発想を形にできる、自由な創作の場

ものづくりへの情熱を思いっきりぶつけられるのが、ここスチューデントラボ。工作機械や道具が備えてあり、個人でも友達同士でもいつでも自由にものづくりに打ち込むことができます。また、普通高校の出身者には、いち早く機械類になじむための格好の場所ともいえるところ。
 機械の使い方がわからなかったり、製作の過程で技術の壁にぶつかったりしても、親切にアドバイスしてくれるから大丈夫。自分の発想を形にしていくことで、ものづくりの力をさらにパワーアップできます。
 スチューデントラボでは、施設を地域の人に開放して、「親子ものづくり教室」も開催。いつも大好評で、学生だけではなく地域の人々の創作の場としても親しまれています。
 利用時間は、月曜~金曜が10:00~20:00、土曜が10:00~17:00となっています(日曜・祭日は休み)。

スチューデントラボの詳しい紹介(PDF)
※ご覧になるには Adobe Acrobat Reader が必要です。

スチューデントラボ イメージソング

OPEN DOOR

作詞・作曲:坂本悦男/編曲:増田実/歌:Tobe Kanae/制作協力:LIVESCAPE

スチューデントラボのイメージソングが2015年8月に完成しました。
ものづくりの世界にチャレンジする学生へのメッセージをテーマとしたオリジナルソングで、同ラボの坂本氏が作詞・作曲を手掛けました。
ラボで毎年作成している「ものづくり入門工房」のビデオ用のイメージソングとして制作されたものですが、「親子ものづくり教室」といった各種イベントや説明会などの際にも使用されています。

【再生】フルバージョン
【再生】インストゥメンタルバージョン(歌なし)
※再生するには、各ブラウザのmp3再生用プラグインが必要です。