生涯学習センター|施設・センター案内|日本工業大学について|実工学教育の日本工業大学
heading.jpg

施設・センター案内生涯学習センター

社会に貢献する活動を推進しています。

当センターは、“本学の多様な研究成果を広く一般に開放し、地域社会の生涯学習の充実や産業界の発展に寄与する”ことを目的に、1990(平成2)年『公開講座センター』として発足しました。1995(平成7)年一層活動を充実させるため、『生涯学習センター』に名称を変更、教養・趣味講座を開講、地域文化に貢献してまいりました。現在、本学と学外機関との協定あるいは連携事業を実施、社会人や子どもたちを対象とする社会貢献を進めています。また、企業対象の「高度金型育成事業部」講習会受講受付業務も開始しました。

ここがポイント

  • 1990(平成2)年より公開講座や各種の講演会を実施しています。
  • 実施中の社会人向け連携事業は、「けんかつオープンカレッジ」などです。子ども向けの連携事業は、「青少年夢のかけはし教室」、「サイエンススクールin日本工業大学」、「子ども大学みやしろ」、「子ども大学すぎと」などです。

大学によるリカレント教育「シニアチャレンジ講座」

埼玉県の提唱による県内在住のシニア(55歳以上)方々の社会参加と自己実現を目指す市民開放講座に本学も賛同、平成20年度「シニアチャレンジ講座」の名称で春学期、秋学期を開講、多数の受講生をお迎えして好評を得ました。

この講座は学生と共に学ぶ開放講座です。年2回、春学期(前期)と秋学期(後期)に先立って受講生を募集します。講座は建築史、技術の歴史、環境の技術、新エネルギー技術など多岐にわたります。

いずれの学習も本学が取り組む環境教育と先人の偉業を現代工学に生かす工業教育の一端を紹介する講座(各科目15回予定)です。学生とともに机を並べ学習に励みませんか。

各科目とも10名程度の受講生を募集します。受講申込み、要項請求は生涯学習センターまでご連絡ください。

2021年度 秋期公開講座の中止について

2021年度 秋期公開講座の中止について 

2021年度の秋期以降に開講予定であった公開講座(シニアチャレンジ講座、オープンカレッジ)につきまして、本学はこれまで開講の可能性を含みつつ検討を重ねてまいりました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症収束の目処が立たない状況を鑑み、今年度(2021年7月~2022年3月まで)については中止とすることといたしましたので、お知らせします。 
 春季に引き続き、受講を楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございませんが、受講生の皆様の健康と安全面を第一に考慮した上での判断である旨、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

2021年7月 
生涯学習センター
 

生涯学習センターの活動報告をご覧になれます。下記より報告書をダウンロードしてください。
生涯学習センターの活動, 日本工業大学研究報告, Vol.38, 501-504,2008 (2.25MB)
生涯学習センターの活動-最近の連携事業報告-, 日本工業大学研究報告, Vol.41, 557-562, 2011 (1.51MB)

◆照会・問合せ先

「シニアチャレンジ講座」等の要項請求、またはお問い合わせは下記生涯学習センターまでお気軽にお寄せください。

日本工業大学 生涯学習センター

〒345-8501 埼玉県南埼玉郡宮代町学園台4-1
TEL / 0480-34-4111(内線2273)
FAX / 0480-33-7517
E-mail / shougai@nit.ac.jp
個人情報の取り扱いについて:ご照会いただく用件のみに使用、その他の目的の為には一切使用いたしません。