日本工業大学 :: 本学の学生が新型コロナワクチン接種の予約手続きをサポート :: Topic

TOPICSトピックス

本学の学生が新型コロナワクチン接種の予約手続きをサポート

6月7日(月)、8日(火)の2日間、本学の学生が、宮代町役場でスマートフォンやパソコンが苦手な高齢者の新型コロナワクチン接種予約手続きをサポートしました。

宮代町では4月26日から接種予約を開始しましたが、当初は、電話予約が繋がらないといった声や、スマートフォンの操作が分からないなどの声が多数寄せられていました。これを受け、5月には町職員が予約代行支援を実施、6月の第三次予約から本学の学生もサポートすることとなりました。

学生は、事前にPCR検査を受け、サポートに参加しました。来庁した高齢者の方々の隣で接種の希望会場や日時を聞き、スマートフォンやパソコンの画面を一緒に見ながら操作し予約の代行を行いました。当日はテレビや新聞の取材も入り、学生の活動の様子は多くのメディアに取り上げられました。

本学は宮代町と連携協定を締結しており、これまでも様々な活動を行ってまいりましたが、今後も地域貢献活動に力を入れていきます。


宮代町ワクチンサポート_1.jpg      宮代町ワクチンサポート_2.jpg

宮代町ワクチンワポート_3.JPG      宮代町ワクチンサポート_4.JPG

一覧に戻る