日本工業大学 :: 辰新田集会所で開催された子どもの居場所づくりに本学の学生がボランティアとして参加 :: Topic

TOPICSトピックス

イベント

辰新田集会所で開催された子どもの居場所づくりに本学の学生がボランティアとして参加

3月29日(水)、辰新田集会所で開催された「こども広場」に本学の学生がボランティアとして参加しました。

宮代町では、子どもたちの居場所づくりのために様々な活動を推進しています。今回は初の試みとして、町内会で子どもの居場所づくりを開催しました。

当日は、本学の学生の他、町内在住の高校生もボランティアとして参加し、一緒に風船を作ったり、おもちゃやゲームで遊んだり、外でモルックをして遊んだりと、地域の子どもたちとの交流を楽しみました。お昼は、町内会の方々が握ってくれたおにぎりが参加者に配布され、みんなでおいしくいただきました。子どもたちは「お兄さんたちと一緒に遊べて楽しい!」と言っており、参加した学生も「楽しかった。また機会があればボランティアに参加したい。」と感想を述べていました。

辰新田集会所では4月より、「こども広場」の活動を毎月第3土曜日に開催していく予定です。

  • 辰新田①.jpg
    おもちゃで遊ぶ様子
  • 辰新田②.jpg
    外でモルックで遊ぶ様子

辰新田③.jpg
風船を一緒に作って遊ぶ様子


【参考】
◆宮代町役場ホームページ
https://www.town.miyashiro.lg.jp/0000021256.html
 

一覧に戻る