日本工業大学 :: 本学学生スタッフが「入学前準備説明会」を企画・運営しました :: Topic

TOPICSトピックス

在学生

本学学生スタッフが「入学前準備説明会」を企画・運営しました

本学オープンキャンパス学生スタッフ36名が、3/2(土)に合格者対象の「入学前準備説明会」を企画・運営しました。

午前・午後の2部構成で実施され、プログラムは合格者対象のグループワーク、保護者対象の説明会、キャンパスツアー、大学生活相談会が開催されました。参加者は、合格者503名、保護者388名、合計891名となり、任意参加であったにもかかわらず大盛況でした。

本学の全学部・全学科である3学部7学科2コースに所属する36名のオープンキャンパス学生スタッフのうち、24名が合格者対象のグループワークのファシリテーターを担当し、12名の学生が受付や誘導、保護者向けの学生トークショー等を担当しました。

今回の入学前準備説明会は、「入学前後の大学への適応・定着を円滑にするための友人作りと入学後の大学生活のイメージ醸成」を目的として学生たちが企画いたしました。

従来から必須として別の機会に実施している「主に基礎学力の向上・学習習慣の維持」を目的とした入学生向けスクーリングと今回の企画を組み合わせることで、「大学での学習意欲・関心を高め、入学後に活躍できる人材を育成」することを意図して企画しています。

合格者対象のグループワークを担当した24名は、昨年5月に結成されたオープンキャンパス学生スタッフのコアメンバーです。学生支援力向上のため、オープンキャンパス実施前後での3回の研修を経て、オープンキャンパスや入試対策講座等での高校生の進路サポートを7回実施しました。さらに、今回の「入学前準備説明会」の企画・運営に向けて6回の研修を重ね、これまでに合計9回の約1年間にわたる研修を経て、当日のファシリテーターを務めるに至りました。

当日参加した合格者のアンケート結果からは、「先輩たちの親身なサポートにより、学習意欲が高まった」、「入学後の大学生活のイメージができた」等の声が寄せられました。

学生スタッフのリーダーを約1年間務めている基幹工学部機械工学科2年生の片山友貴さんは本日までの1年間を振り返り、「学生生活を充実させたいと思い、この取り組みをスタートしましたが、今はできることが増えて、視野も広がり楽しみながら成長していると実感しています。」とお話しされていました。合格者や高校生に伝えたいメッセージとして、「仲間との試行錯誤は正直しんどい側面もあります。でも日本工業大学でのチャレンジは楽しいですよ!」と力強く語られていました。

オープンキャンパス学生スタッフは次回3月23日のオープンキャンパスにおいて、次に4月1日の入学式にて、ウェルカムセレモニーの運営や司会進行を担当する予定です。本学には「仲間や先輩・後輩と共に学び合う文化」があります。大学生による入学前から入学後まで一貫した支援体制と各センターでの教職員の支援が大学生の自律的な学びをサポートします。

  • 1学生によるファシリテーターの様子.JPG
    学生によるファシリテーターの様子
  • 2グループワークの様子.JPG
    グループワークの様子
  • 3保護者対象の学生によるトークショー.JPG
    保護者対象の学生によるトークショー
  • 4大学生活相談会.JPG
    大学生活相談会

【参考】
■本学の入学前準備学修
入学予定者対象(総合型選抜、学校推薦型選抜)の入学前準備学修は、2回のスクーリング(12月23日と3月2日)、入学前サポート教材の受講を強く推奨しております。また、課題(数学・物理・英語)の取り組みと学修計画表(ワークシート)の提出を必須としております。
■個別相談
3月25日(月)~3月29日(金)10:00~17:00に学修支援センター(5号館1階)にて、課題についての質問や補習を個別にて実施予定です。

一覧に戻る